読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

本日は防カビデー!!「ルック おふろの防カビくん煙剤」で梅雨前の黒カビをブロック!


スポンサードリンク

前回の防カビから、約1ヶ月半。そろそろ防カビくんの出番です。梅雨に入るとどんなに換気扇を回していても発生する黒カビ。このにっくき黒カビの発生を抑えることができるのなら、ちょっとした手間や出費なんて痛くない!と主婦なら誰でも思うはず。

 

去年も大人気だったこの防カビ剤。しかし、意外にも私の周りには存在を知らない人も多数いたのでビックリ!今さらながら、ちょっと書いてみることにしてみました。

 

ルック おふろの防カビくん煙剤が便利すぎる!

f:id:cosmehada:20160512101747j:plain

これの優秀な点は、なんといっても優れた防カビ力!!気がつくとポツポツと発生していた浴室の黒カビが、本当に発生しません!!しかも浴室が乾いていても濡れていても関係なし。もちろん、洗面器や石鹸、タオルなどもそのまま置きっぱなしでOK!

 

90分以上放置して30分以上換気

f:id:cosmehada:20160512101805j:plain

仕組みはバルサンみたいなもので、少量の水を入れた容器に「ルック おふろの防カビくん煙剤」を入れます。浴室の真ん中に置きます。少しすると白い煙がボワ~~っと発生!しっかりドアも閉めて、浴室全体をいぶしましょう♪90分以上いぶしたら、窓や換気扇をつけて、30分以上換気して終了です(^_-)-☆

 

効果は1ヶ月から2ヶ月

f:id:cosmehada:20160512101755j:plain

防カビ効果は1ヶ月から2ヶ月続きます。うちは冬場は2ヶ月サイクル、4月くらいからは1ヶ月サイクルで使用。これを使うようになってから、漂白スプレーの消費がガクンと減りました。今まで夏には何本も消費していましたが、今では1年に1本あれば十分なレベルです。

 

お風呂掃除が確実に楽になる!!

この防カビ剤を使うとお風呂掃除がすごーーーく楽になります。もちろん、効果は黒カビに対してなので、ヌメっとした赤カビ?は発生しますから、お掃除は必要。すでに発生している黒カビが綺麗になるわけではありませんので、防カビしながらチビチビ漂白掃除してください。

 

今回はルックでしたが、アースレッドからも同じような防カビ剤が販売されてます。両方使ったことありますが、ルックの方がAg(銀イオン)が入っている分、気持ち的になんとなく上かな?アースレッドの方が少しだけ安いですけどね。ローズの香りとか種類がありますが、各種どれも香りはイマイチだったので無香料をおすすめします。

 

どちらのメーカーも1つあたり400円前後。ちょくちょく特売しているので、そんなときにまとめ買い!!最近、amazonで香り付きの3個セットが激安だと知り、次からはamazonで買うつもり。単価が安くなるなら香りも我慢します(笑)