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めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

どうせ摂るなら体にいい油 アラフォーに必須の「オメガ3」

食べ物

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ダイエットにもアンチエイジングにも天敵の油。しかし脂肪は必須栄養素。まったく摂取しないと健康にもよくないし、お肌もかえってガサガサになってしまいます。質の良い油はかえってアンチエイジング対策に良いと言われています。その中でもオメガ3という油はアンチエイジングには必須だといわれています。

 

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このオメガ3脂肪酸という油は、血液をサラサラにする効果があり、さらに油なのに脂肪を燃焼させる効果、脳の老化を防止する効果、ホルモンバランスを整える効果、善玉コレステロールを増やす効果などさまざまな効果があると言われています。

 

このオメガ3脂肪酸が含まれている食品では生魚やくるみ、しそ油や亜麻仁油、そして大豆製品に含まれています。オメガ3脂肪酸自体は体内で合成することが出来ないので外部から摂取することしかできません。しそ油や亜麻仁油は酸化しやすい油でもありますから、できればドレッシングのように加熱せずに摂ることをお勧めします。

 

摂取量の目安としては1日に約2g程度。オイル単体として考えるとスプーン1杯程度のようです。刺身として食べてもスプーン1杯ものオメガ3脂肪酸と考えると、かなりの量の魚を食べないといけませんね。もしどうしても食品から摂取できないときには、サプリメントなどを上手に利用してみるといいのではないでしょうか?