めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

 当サイトはプロモーションが含まれています

シャボン玉石鹸の洗濯槽クリーナーで洗濯槽の汚れがゴッソリ!


スポンサードリンク

本ページにはプロモーションが含まれています

月に1回は洗濯槽を塩素系のクリーナーで掃除してましたが、臭いとか汚れとか、あまりキレイになっている気がしませんでした。

 

以前から口コミで効果抜群!と絶賛されていた、シャボン玉石鹸の洗濯槽クリーナー。近所のドラッグストアでは売っていないので、試してみたことはなかったのですが、梅雨時期に備え、通販で買ってみました!

 

シャボン玉石鹸の洗濯槽クリーナー

f:id:cosmehada:20170317095753j:plain

酸素系の漂白剤です。過炭酸ナトリウムなので、粉末酸素系漂白剤なら同じ成分ですので、そちらでも代用できるはずです。使用量は500gなので、ゴッソリと使いますが・・・。

 

ゴッソリとわかめのような汚れが取れる!

実は10日ほど前にも、塩素系のクリーナーで洗濯槽掃除しています。今までも月に1回は必ずやっていました。それでも効果がスゴイ!!!

 

洗濯槽洗浄モードで使用。うちの洗濯機は3時間モードと11時間モードがあるんですが、今回は3時間モードを選択。

 

f:id:cosmehada:20170317100203j:plain

満水にして洗濯槽クリーナーを投入!洗いで少し回して溶かします。40度ぐらのお湯を使います。

 

f:id:cosmehada:20170317100440j:plain

槽洗浄モードでは8分間洗濯として回ります。8分間回ったあとがコレ!すでに汚れが浮いてきてます。

 

f:id:cosmehada:20170317100602j:plain

2時間ぐらい経過した状態。毎月洗浄していたと思えない汚れにビックリ!

 

すすぎが重要!

槽洗浄モードだと、すすぎが2回あるのですが、それだけでは足りません!まだまだ汚れが洗濯槽に残っています。ゴミ受けを掃除して、洗濯ものを入れず、水位MAXで通常運転。さらにこの工程をもう1回!

 

2回目で、ゴミ受けに汚れがあまりつかなかったので終了。今日は普通に洗濯しましたが、洗濯ものにも汚れは付いていませんでした。

 

最後に・・・

汚れはゴッソリと取れます!あまり洗濯機を洗浄していなかった人は、2回ぐらい続けて使うのもいいかもしれません。洗濯ものに汚れが付かないように、後で何度か洗濯機をすすぐことが大切です。

 

ドラッグストアでは塩素系クリーナーが多いので、通販で買う方が手っ取り早いと思います。シャボン玉石鹸は粉末酸素系漂白剤も販売しているので、それを買って使うのもいいし、他の粉末酸素系漂白剤で試すのもいいと思います。