めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

 当サイトはプロモーションが含まれています

無香料柔軟剤第2弾!ウルトラダウニー「フリー&ジェントル」はコスパ最強!


スポンサードリンク

本ページにはプロモーションが含まれています

柔軟剤が苦手なのですが、冬は静電気対策で使うということを以前書きました。強い香りが苦手なのでサラヤの無香料柔軟剤を買ったのですが、コスパの問題からダウニーの無香料も試してみることにしました。

 

f:id:cosmehada:20180312135015j:plain

 

ウルトラダウニー フリー&ジェントル

強烈な香りが印象的なダウニーですが、こちらはなんと無香料!!!洗濯洗剤自体の香りは残るので、複数の匂いが混ざることもありません。

 

使用量は?

f:id:cosmehada:20180312135238j:plain

 

水65Lで25mlなのですが、日本の一般的な洗濯機ではこれがMAXの水量であることが多いと思います。

 

しかし、そこはダウニー。

これがキャップの1番下の線までの量なんです(笑)

 

だから、少しだけ洗濯するときの計量が難しい!!!

 

しかも、キャップの目盛りが見えにくい!棒グラフのような目盛りがあるんですが、白いキャップに白で表現する意味がわからん・・・。

 

f:id:cosmehada:20180312135725j:plain

 

しかし、やはりコスパは良い

今回買ったのは1.53L。amazonで1,260円でした。サラヤと比べるとめちゃくちゃコスパが良いです。

 

cosmehada.hatenablog.jp

 

ちなみに3.83Lの方が価格的にはお得ですが、持ち上げることを考えると不向きと判断しました。

 

吸水率も悪くない!

タオルのふわふわ感はあまり求めていないので、使用量を増やすことなく使ってます。サラヤと比べても吸水率は悪く感じません。実はもっと悪く感じると思っていたので、これが意外な嬉しいポイントです。

 

最後に

予想以上に良かったダウニー フリー&ジェントル。実はもうそろそろ柔軟剤要らないかな?と感じてはいるんですが、まだまだなくなりません(笑)暑い季節に放置しておくのもどうかと思うので、とりあえず使いきろうとは思っています。

 

なくなったら、また今年の冬から活躍してもらいます♪