めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

 当サイトはプロモーションが含まれています

ママバターの日焼け止め クリーム&パウダー2種を買ってみた!石鹸で綺麗に落とせます


スポンサードリンク

本ページにはプロモーションが含まれています

ママバターの日焼け止めは販売店も多く、比較的買いやすい部類に入ると思います。しっかり馴染ませれば白浮きもしないし、ニキビもできにくい処方。最近はファンデーションの替わりにパウダータイプを愛用中です。

 

f:id:cosmehada:20160606110907j:plain

 

ママバターの日焼け止めの特徴

ママバターの日焼け止めはクリームもパウダーもSPF25でPA++。日常使いの日焼け止め効果としては十分です。シリコン剤・紫外線吸収剤・合成香料・合成着色料・鉱物油・パラベン不使用です。クリームにはシアバターが5%配合されています。

 

白浮きする?しない?

バカ殿ほどではありませんが、真っ白に白浮きしやすいのも紫外線吸収剤無配合の日焼け止めの特徴のひとつ。しかしママバターの日焼け止めはうっすら白浮きするかな?という程度。それも時間が経てばほとんどわかりません。

 

f:id:cosmehada:20160606110926j:plain

 

f:id:cosmehada:20160606110934j:plain

ノンケミカルの日焼け止めは伸びが悪いものも多いんですが、ママバターの日焼け止めはシアバター配合なので思った以上によく伸びました。体温で溶けるシアバターの特徴が良く出てますね(*'ω'*)塗った直後は少しベタってするかな?という感じですが、10分もするとサラっと肌に馴染みます。時間が経っても肌の乾燥は感じません。

 

ママバターのパウダーは超ナチュラルメイク向け!

つまりカバー力はまったくないと思ってください(笑)クリア(白い方)は顔につけるとうっすら白浮きしたかな?というレベルです。私は主に首元に使用しています。あとノーメイクでスーパーに行くときなどに。

 

f:id:cosmehada:20160606110937j:plain

ナチュラル(肌色の方)は塗ったか塗ってないかわからないほどです。もともと下地なしでパウダーのみのメイクの私には、ママバターのナチュラルで全然OKです♪SPF25・PA++なので夏のファンデーションとして使用中。ニキビや吹き出物も今のところありません!

 

香りがラベンダーとありますが、クリアの方は確かにラベンダーっぽい香りでした。でもナチュラルの方は微妙・・・。

 

ママバターは赤ちゃんにも使えるか!?

一応“小さなお子様”にもとは書かれていますが、そもそも赤ちゃんのレベルはどれぐらいなのか???私は自力でガシガシ歩かないレベルの赤ちゃんには日焼け止めは不要と考えています。抱いたりベビーカーに乗せたりであれば、他の方法で紫外線を防ぐことができるからです。

 

ガシガシ歩き出した2歳頃からならママバターの日焼け止めを使ってもいいでしょう。虫除けタイプの日焼け止めクリームアロマインもアウトドアにはおすすめ!ただものすごく成分にこだわるなら無理かも・・・。PEG系やポリマー系も配合されています。

 

成分にこだわるならママバターのパウダーの方がいいんではないでしょうか?ベタつかないし、クリームと比べると処方がシンプルです。もちろんパッチテストはしてくださいね。うちの子(9歳)はベタつかないからパウダーがお気に入りです。

 

◆ UVケアクリーム(無香料)

水、DPG、酸化チタン、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、イソステアリン酸エチル、シア脂、ジカプリン酸PG、 グリセリンステアリン酸ソルビタン、ペンチレングリコール、イソステアリン酸PEG-20、水酸化AI、ヒドロキシプロピルデンプンリン酸、酸化亜鉛、 ステアロイルグルタミン酸2Na、ベヘニルアルコール、オクテニルコハク酸デンプンAI、 (アクリロイルジメチルタウリンアンモニウム/VP)コポリマー、 t-プタノール、ステアレス-2、ヤシ脂肪酸スクロース、イソステアリルグリセリル、トコフェロール、水酸化Ca、 フェノキシエタノール

 

 

◆ ファイスパウダー成分(クリア)

タルク、シア脂、シリカ、スクワラン、酸化亜鉛、ラベンダー油、ラベンダー花エキス、ホホバ種子油、カニナバラ果実エキス、ローズマリー葉エキス、ビルベ リー葉エキス、タチジャコウソウ花/葉エキス、セージエキス、ステアリン酸、水、BG、エタノール、フェノキシエタノール、(+/-)、マイカ、酸化チタ ン、酸化鉄、水酸化AI

 

 

ママバターの落とし方 石鹸で綺麗に落ちます!

もともとクレンジングは滅多にしないので、洗顔だけで落とせるというのは絶対条件です。ママバターは石鹸だけでキレイに落とせました。肌にうっする白く残ることもなかったです(^_-)-☆石鹸で洗い流せるというのは赤ちゃんや子供の日焼け止めでは必須条件ですが、それもクリアです。


近くの販売店は?

直営店は港区北青山にある「シンシア・ガーデン」こちらはママバターの公式通販サイトでもあります。

 

HPはこちら >>> シンシアガーデン

 

その他にはロフト・東急ハンズなど。最近ではドラッグストアでも取り扱っているお店も見かけます。イオンでも販売されていたので覗いてみてください。

 

負担が少なくお手頃価格のママバターの日焼け止め(^^

f:id:cosmehada:20160606110915j:plain

自分が敏感肌だったり、赤ちゃんや幼児・子供用の日焼け止め選びってけっこう苦労するんですよね。やっぱり肌に負担の少ないものを選びたいではないですか!

とはいってもやはり日焼け止め。そこそこ効果があって肌にまったく負担がないというのは存在しないでしょう(もしかしたらあるかもしれませんが、探し切れていません)。ある程度のラインで妥協して、最低限の負担のもので、お手頃価格で、お店で買いやすいという条件を満たすのがママバターの日焼け止めなんです♪

 

海外もののノンケミカル日焼け止めも使っていますが、なんせサイズがでかくてバッグの中で邪魔・・・。持ち歩き用にもママバターのサイズがピッタリです。

 

cosmehada.hatenablog.jp