めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

 当サイトはプロモーションが含まれています

産後の抜け毛はいつ終わる!?


スポンサードリンク

本ページにはプロモーションが含まれています

私は出産後にそんなに抜け毛を気にしたことなかったのですが、周りでは気にしている女性は多かったですね。確かに薄くなるんですよ!栄養全部赤ちゃんに持ってかれちゃうね~とか笑ってました!

 

この前、年下の方が産後の抜け毛を気にしていて、正確にはいつから抜け始めるのか?ふと気になりました。

 

f:id:cosmehada:20171027152206j:plain

 

産後の抜け毛の原因

妊娠した女性は女性ホルモンが大量に分泌されます。この女性ホルモンの影響で、妊娠中は毛髪の発育が促進されると同時に抜けにくくなるんです。

 

そして出産。


出産すると大量に分泌されていた女性ホルモンも妊娠前の状態に戻ります。妊娠中に発育され抜けなかった毛髪が、このホルモンバランスの変化から抜け始めるようです。

 

産後の抜け毛っていつまで続くの?

出産を経験した女性のうち2人に1人が経験するという産後脱毛。平均して産後3ヶ月頃に抜け毛を意識し始めることが多いようです。


一時的なものですから、大体産後6ケ月ぐらいで抜け毛が止まります。長い人でも産後1年を経過するころには改善されるでしょう。

 

しかし最近では、この産後脱毛がきっかけで抜け毛が止まらない人もいるようです。原因は、出産の高齢化や育児ストレスなどと言われています。

 

産後の抜け毛対策は生活習慣から

産後の抜け毛対策はまず生活習慣からでう。ポイントは良質の栄養とたっぷりの睡眠、ストレスをためない! ←ムリナハナシ・・・

 

ただでさえ体力がない産後。しかも慣れない育児で気力も使い、さらに睡眠不足でしょう。思い通りにいかない生活ペースにストレスも溜まりますよね?

 

こうなると残りは良質の栄養だけ!ただ、これも食べ過ぎちゃうと産後太りの原因に!もはや、やり過ごすしかないのか!?

 

最後に

女性用の育毛剤もありますが、この妊娠・出産によるホルモンバランスって育毛剤は関係ないような・・・。どうなんでしょう?一時的なら、ヘアスタイルを工夫したり、帽子を使うのもありですよね。