めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

 当サイトはプロモーションが含まれています

娘10歳の疑問・・・歌手とアイドルの違いは?


スポンサードリンク

本ページにはプロモーションが含まれています

「ねぇねぇ、歌手とアイドルって何が違うの?」

という質問を先日、娘からされました。10歳なのでそろそろアイドルなどに興味がある年頃。その中での素朴な疑問なのでしょう。

f:id:cosmehada:20161006090146j:plain

とりあえず答えてみた!私の回答

「歌手は歌がうまい人、アイドルは歌より見た目重視」

と答えてみました。

私のアイドルの基準は80年代で止まっておりまして、80年代アイドルは最初からそれなりのキャッチコピーで、それなりにイメージ作りされており、タイプは違えど端正な顔立ちの人が男女ともに多かったと思います。

女性で言えば可愛さ・清純さ、男性なら爽やかさがポイントだったのかな?

最近のアイドルと言えば・・・

アイドルと言うより、もはやマルチタレントのようですが、ジャニーズといいAKBといい、本当に身近にいるようなタイプのアイドルが増えましたよね。

いろんなタイプがいて、ありとあらゆるジャンルを網羅しているというか・・・

これだけ居たら、誰か一人ぐらいはタイプの子がいるでしょ!?的な感じですか?

歌手はやっぱり歌重視!!

f:id:cosmehada:20161006090247j:plain

歌手といってにイメージ作りとか大変でしょうが、やはり重要視されるのは歌なんですよね。

アイドルの歌う歌とは別物なんです、うまく説明できませんが。

歌手とアイドルだけではない!

今回は歌手とアイドルの違いでしたが、さらに細かく質問されたら難しいですよね。

シンガーソングライター、シャンソン歌手、ジャズシンガーとか、考えてみると色んなジャンルがあるんだなぁと思いました。

最近は、タレントも人気が出たらCD出したりするし、もはやなんでもアリなのかもしれませんね(笑)

最後に・・・

もともと私も旦那も洋楽好きなんですよね。旦那はブルースとかレゲエ好きだし、私は洋楽ロックも好きですが、ケルトやピアノ・ガイズ、2CELLOSなどの音楽だけというのも大好きです。

学校の友達や従姉から情報を仕入れているんでしょうね。

この前子供が「AAA(トリプルエー)がね」って言ったときは、「ムーディーズの格付け?」って一瞬思ってしまいました。

世代が違いすぎて、話がかみ合いません!!!

cosmehada.hatenablog.jp

cosmehada.hatenablog.jp

cosmehada.hatenablog.jp