めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

 当サイトはプロモーションが含まれています

サントリーの烏龍茶と黒烏龍茶って何が違うの!?


スポンサードリンク

本ページにはプロモーションが含まれています

トクホなど健康にいいとされるお茶の販売も多くなりましたが、最初にダイエットにいいというイメージを作ったお茶と言えば「烏龍茶」ですよね。

 

私の中で烏龍茶と言えばサントリーなんですが、「烏龍茶」と「黒烏龍茶」ってありますよね?あれの違いがちょっと気になったので調べてみました。

 

[トクホ] サントリー 黒烏龍茶 350mlPET×24本


そもそも烏龍茶のダイエット効果とは?

そもそも、烏龍茶にはなぜダイエット効果が期待できると言われているのか?脂っこい食事と一緒に飲むとGOOD!みたいなイメージがありますよね・・・。

それは烏龍茶のウーロン茶重合ポリフェノールというもののおかげらしい。烏龍茶独特のポリフェノールで、脂肪の吸収を抑え、食事で摂った脂肪分を体外に排出されやすくするという働きがあるらしい。

烏龍茶と黒烏龍茶の違いは?

そんな種類のお茶かと思えば、中国でも「黒烏龍茶」というお茶は存在していなくて、単にサントリーが作った烏龍茶の商品名だそうです・・・。

 

なーーーんだ!!!

しかし、一応黒色が濃いだけあって、普通の烏龍茶との違いはあるみたい。それが例のウーロン茶重合ポリフェノール量の違い。

 

ウーロン茶重合ポリフェノールだけを抽出し、普通の烏龍茶に添加。それにより、従来の烏龍茶より、中性脂肪の吸収を抑える働きも、脂肪排出量もアップしているんだとか!

食事と一緒に飲むことが重要!?

中性脂肪の吸収を抑えてほしいとか、食事の脂肪分を排出したいとかという目的なら、やはり食事と一緒に摂るのがベスト。

 

摂取カロリーが高くなりがちな、昼・夜に一緒に飲むといいかもしれませんね。

最後に・・・

単純にちょっと黒っぽい、熟成された烏龍茶かと思っていたら、ちゃんと違いがありました。サントリーの黒烏龍茶、トクホになっていますしね。

 

お茶だけでどれだけ効果があるのかわかりませんが、1日2本・・・けっこうな出費ですね。

 

cosmehada.hatenablog.jp

cosmehada.hatenablog.jp

cosmehada.hatenablog.jp