めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

 当サイトはプロモーションが含まれています

【女性限定ネタ】下着の寿命ってどのぐらい!?捨て時はいつか?


スポンサードリンク

本ページにはプロモーションが含まれています

下着の捨て時にいつも悩みます。ブラジャーとショーツとは別々ですが、基本は最長で1年と言われていますよね。でも、使用枚数によって違いますので、1年と言うのは参考になりません。

 

生地によって消耗度合いも違いますし、洗濯の仕方、干し方でも違いますよね。おおまかな目安の使用回数も参考になりますが、やはり見た目でヨレたらサヨナラでしょうか?

 

f:id:cosmehada:20170328101736j:plain

 

下着の捨て時使用回数

ブラジャーは約100回

大体このぐらいの使用で交換するのが理想のようです。普段どれぐらいの頻度で使っているかで、交換時期が予測できると思います。

 

しかし、これは理想的に洗濯した場合だそうで(手洗い・形を整えて陰干しなど)、いくら専用ネットに入れていても、洗濯機回しの私では消耗は激しそうですね。そもそも自分のブラジャーが、ちゃんとしたメーカーので、しっかりと縫製しているかも関係ありそうですね。

 

ショーツは約70回

ショーツは生地も薄く、大きく動くだけあって消耗は激しいと思います。普段から何枚のショーツを使っているかで、おおまかな捨て時がわかりますね。

 

見た目でアウトな場合

破損

ブラジャーのワイヤーが飛び出たり、破れたり、穴が開いたり・・・これはすぐにアウトですよね。

 

生地が薄くなる

ショーツだと引っ張られることが多いので、特定の部分の生地が薄くなりがちです。ブラジャーだと、背中側の引っ張られる部分が薄くなってないかチェック!

 

毛玉

主にショーツですが、生地によっては毛玉ができやすいものがあります。レース部分の毛玉も要注意!

 

色褪せ

洗濯するとどうしても色褪せしてしまいますが、外干しだと色褪せはもっと早いですね。褪せた下着はみすぼらしく見えます。

 

汚れ

オリモノ汚れや血液の汚れ、漂白しても落ちない汚れが付いてしまった場合は、早めに捨てなきゃね。

 

サイズが合わない

これはもう捨てましょう。生地がチクチクするとかもアウトです。

 

f:id:cosmehada:20170328101830p:plain

 

まあ人それぞれですが・・・

ネットで見ていると、10年持っている人、穴が開くまで履くという人とかもいて驚きました!私の場合、ショーツなら1年も使わないので・・・。

 

というのも、普段私は3枚しか使用していません。独身時代ならまだしも、子供も生まれて頻繁に洗濯するし、3枚+予備1枚ってとこですかね。もちろん新規のショーツは常に2~3枚は常備してます。

 

サニタリーは去年に全部新調しました。サニタリーは使う頻度がもっと少ないので、さらに捨て時が難しいですね。

 

cosmehada.hatenablog.jp

cosmehada.hatenablog.jp

cosmehada.hatenablog.jp