めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

 当サイトはプロモーションが含まれています

サプリメントは原料・口コミ・情報をしっかりと吟味して判断するべき!


スポンサードリンク

本ページにはプロモーションが含まれています

サプリメントについての情報はもの凄い量があり、すべて把握するのは大変です。膨大な情報量を処理し、その中から自分にとって有益な情報を見つけ出さないといけません。

 

f:id:cosmehada:20170913102647j:plain

 

 

まずはサプリメントのラベルをチェック!

例えば、サプリメントのボトルに貼られているラベルは、原料や使用法など、消費者への情報提供の役割を担っています。それらの情報が正確であるという前提で、サプリメントを選択します。

 

サプリメントの容量表記は、正しいものが書かれていなければ話か進みません。利用者側としては、ラベルの内容が誤っていても気づける機会はありません。問題のある商品であるとわかるのは、身体的に大変な事態が起きてからでしょう。

 

原料にある添加物が必要か考える

用いられている原材料や製造工程が安全でも、添加物がたっぷり使われているような商品も存在します。添加物が全くないサプリメントはないと思いますが、体の為にはなるべく添加物が少ない物を選ぶというのも大切です。

 

色をきれいにしたり、風味をつけたりすることを目的で、様々な添加物が使われているというサプリメントは多いようです。

 

f:id:cosmehada:20170913102713p:plain

 

 

口コミ情報や体験談を調べる

サプリメントに関する口コミは、インターネットの口コミサイト参考にすることが多いと思います。口コミ情報サイトや、商品の解説などを調べることで、不適切な商品表示に対して、違和感を感じることができるようになるでしょう。

 

日本サプリメント評議会

サプリメントについての公平な情報が欲しいという時には、日本サプリメント評議会のサイトを使うといいでしょう。

 

www.supplement.or.jp

 

サプリメントという言葉の定義は曖昧で、国内の法律では明確な定義がされていないのが実情です。法律で定めた決まりがないため、様々な質や内容のサプリメントがあります。日本サプリメント評議会では、信頼性の高いサプリメントを見出すための基準を設定しています。

 

信頼性の高いサプリメントの情報を多くの人と共有するために、日本サプリメント協議会では専門家による情報がまとめられています。サプリメントを判断する基準として、日本サプリメント評議会はオリジナルの枠組を設けています。

 

サプリメントの知識の無い消費者でも、すぐに見て分かるようにマーク化して情報提供をしています。安全性の確認や、トレーサビリティ、品質の確認など、色々な角度からの評価をしています。

 

メーカーごとの評価も行っておりますので、日本サプリメント評議会でメーカーについての情報も得られます。製造過程や、企業の姿勢などについて理解を深めることで、より安心して利用できるようなサプリメントを選ぶことができるでしょう。

 

最後に・・・

サプリメントに関する情報は無数に存在していますので、納得のいく情報を吟味することが大事です。自分の健康に関わることなので、手間を惜しまず調べましょう。