めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

 当サイトはプロモーションが含まれています

静電気対策にサラヤのヤシノミ柔軟剤!無香料は本当にありがたい!


スポンサードリンク

本ページにはプロモーションが含まれています

柔軟剤は嫌いですが、この時期だけは限定してい使っています。というのも、私はけっこう蓄電するタイプらしく、車のドアは100%、人との手の接触も高い確率でバチっとなります(泣)

 

服を着ると髪の毛もモワ~ってなるし、このあたりで毎年柔軟剤を使う決心をします。それでも柔軟剤の香りは胸が悪くなるので気を使います。

 

cosmehada.hatenablog.jp

 

今年はコレ!サラヤのヤシノミ柔軟剤

f:id:cosmehada:20180117145827j:plain

 

※使われている界面活性剤は、エステル型ジアルキルアンモニウム塩とアルキルイミダゾリン型カチオンです。

 

安心の無香料

とにかく選んだポイントが無香料だったこと!本当に余計な香りはなく、洗った後も洗濯洗剤の香りをかすかに感じる程度です。

 

ドロっとした濃縮タイプではなくサラサラの液体なので、柔軟剤投入口に残りにくい点も◎

 

f:id:cosmehada:20180117151129j:plain

 

吸水力2倍でタオルも快適♪

タオルにはふんわり感より吸水力を求めるので、これは本当に嬉しいポイント。柔軟剤なしよりタオルがごわつかず、吸い取る力も従来並みなので使っていて快適です。

 

ただ、コスパが悪いのが欠点・・・

ただ、この手の柔軟剤はやはりコスパが悪い点が気になります。本体サイズは380ml、詰め替え用が360ml(大容量の詰め替えもあります)なんですが、65Lの水量で洗濯すると使用量が40ml。

 

つまり、詰め替え買ってもたった9回でなくなる!

 

ちょっとコスパ悪いよね。ちなみうちは家族3人で、雨の日以外は毎日洗濯して大体58Lから65Lのどちらかで洗っています。あっという間になくなっちゃいます・・・。

 

1回の洗濯量が少ない方や、まとめて洗濯する1人暮らしの方にはぴったりだと思います。最初は本体と詰め替えが付いたお試しセットを買うとかなりお得です。

 

最後に・・・

実際に使うのはあと2ヶ月ぐらいなんですけど、さすがにちょっと高いな~。次はダウニーの無香料でも試してみるかな~。