めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

 当サイトはプロモーションが含まれています

オリーブオイルはダイエットにおすすめ!?太る心配は!?


スポンサードリンク

本ページにはプロモーションが含まれています

オリーブオイルにはダイエット効果がある成分が含まれているので、ダイエット中の人におすすめのオイルでもあります。オリーブオイルから摂取できる成分には、コレステロールを減らす効果があるものがあり、これがダイエットに効果的なんです。

 

f:id:cosmehada:20170619103947j:plain

 

オリーブオイルに含まれるオレイン酸

オリーブオイルから摂取できるオレイン酸は、ごま油の2倍にもなり、このオレイン酸は、コレステロールを下げる作用がある成分です。

 

コレステロールを含む食材には卵があります。卵料理をつくる時などに、オリーブオイルを利用するのがおすすめです。血液中に存在しているコレステロールを調整するだけでなく、中性脂肪の値を整える効果も期待できます。

 

適度なオイルは食べ過ぎ防止効果も!

低カロリーを心がけすぎて、極端に油脂を摂取しないでいると、食事に満足感が得にくいものです。料理にオリーブオイルを用いることで、満腹感を感じやすくなりますので、自然と食べ過ぎが抑制できます。

 

食べ過ぎを防止する効果もあり、食べることが好きな人には、ぜひとも利用することをおすすめします。

 

オリーブオイルの便秘解消効果

オリーブオイルを利用したダイエットでは、便秘解消効果も期待できます朝食の際にオリーブオイルを飲むことで、オイルの成分が小腸を刺激してくれるために、便秘気味だった人でも、症状を緩和する作用が得られるようです。

 

便秘解消のための摂取方法

毎日一定量のオリーブオイルを摂取するというだけの方法です。コストや労力をかけずに、気軽にダイエットを試すことができます。大さじ1~2杯のオリーブオイルを毎日飲み続けるだけです。

 

おすすめのオリーブオイル

一口にオリーブオイルといっても様々な商品がありますが、ダイエット効果があるオリーブオイルと言えばエキストラバージンオイルです。生食に向いていて、オリーブの果肉からオイル成分を取り出したもので、マリネやサラダに使われています。

 

f:id:cosmehada:20170619104028j:plain

 

そのまま飲むのでしたら、エキストラバージンオイルを食前に15m~30ml飲むようにしてください。

 

オリーブオイルは太る心配はないのか?

オリーブオイルは普通のサラダ油に比べて、ダイエット効果のある成分が含まれていますが、魔法のオイルではありません。オリーブオイルのカロリー量は普通のオイル相応にありますので、たとえダイエットのためだとしても、あまり飲み過ぎないようにしましょう。

 

最後に・・・

オリーブオイルはポリフェノールや、ビタミンEも含まれていますので、抗老化作用や、美容効果なども期待できます。オレイン酸の抗酸化作用によって、朝食で食べたものが便になって腸を移動する際に、老廃物を絡めながら腸内環境を整えます。

 

市販のドレッシングを使わずに、オリーブオイルで手作りのドレッシングを作るなど、毎日の食事でいろいろと工夫してみましょう。しかしオイルは酸化しやすいので、開封したら早めに使うようにしてくださいね。

cosmehada.hatenablog.jp

 

cosmehada.hatenablog.jp

 

cosmehada.hatenablog.jp