めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

 当サイトはプロモーションが含まれています

緑茶大好き!緑茶や抹茶の美容効果とは?


スポンサードリンク

本ページにはプロモーションが含まれています

日本人なら好きな人も多い緑茶。茶カテキンは体脂肪にも効果的だということで、トクホのお茶も販売されていますよね。

 

カフェインが含まれているので、飲み過ぎは良くないとか言われていますが、カフェインより恩恵の方が強いのは間違いないでしょう。

f:id:cosmehada:20161205205112j:plain

緑茶には美容にいい成分がいっぱい!

緑茶にはカテキンやカフェイン以外にも、美容にいい成分が含まれています。ビタミンC・ビタミンB2・ビタミンE・葉酸、さらにミネラルも含まれています。

 

ビタミンCには優れた抗酸化力があり、肌の若返りを促進してくれる成分です。皮膚のアンチエイジングを促進するために欠かせないコラーゲンの生成にも関わるため、お茶からビタミンCを摂取することは理にかなっています。

 

ただ熱に弱い特性を持っているビタミンCを壊さないためには、水出しで飲んだり、ぬるい湯を入れて飲む方がいいかもしれません。

f:id:cosmehada:20161205205150j:plain

栄養丸ごとなら抹茶!?

抹茶は、ツバキ科のチャノキという植物の葉を蒸して、乾燥させたものを石臼で挽いて粉としたものです。製茶の過程で発生する粉茶よりも粒子が細かい粉で、茶道では濃茶や薄茶にして飲まれます。

 

抹茶を飲むことは、茶葉を全て食べることを意味しているため、食物繊維やビタミン、ミネラルも余すことなく摂取できます。特に豊富な食物繊維を十分に摂取できるため、便秘改善にも期待できそうですね。

最後に・・・

そういえばカテキンには抗インフルエンザ作用もあるそうですね。ビタミンCも風邪やインフルエンザ予防に有効ですから、この季節にこたつで緑茶を飲むのは、病気予防にもよさそうですね♪

 

cosmehada.hatenablog.jp

cosmehada.hatenablog.jp

cosmehada.hatenablog.jp