めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

 当サイトはプロモーションが含まれています

にんにく1粒の9倍の鉄分!栄養豊富な「ガーリックスプラウト」


スポンサードリンク

本ページにはプロモーションが含まれています

この前、普段は行かないスーパーに行ってみたら、珍しい野菜が売っていました。ガーリックスプラウトです!!

 

最近、このスプラウト(発芽野菜)系もいろんな種類が増えてきましたが、まさかニンニクで出るとは思ってなかったので意外!

 

f:id:cosmehada:20170628100448j:plain

 

ガーリックスプラウトとは

スプラウト(発芽野菜)とは、種子を人工的に発芽させた野菜のことを呼ぶそうです。ガーリックスプラウトは、もちろんニンニクを発芽させたものですね。

 

最近、スプラウト系が多いのは、成長した野菜より栄養素が豊富なところが人気のようですね。

 

ガーリックスプラウトの栄養

 

ガーリックスプラウト1本(1粒)に、普通のにんにく1粒(りん片)の9倍の鉄分が含まれています。
なんと、普通のにんにく1玉まるごとに含まれる鉄分より多いのです。

http://sanki-pf.co.jp/utrition/

 

カルシウム、亜鉛、マグネシウムなどのミネラルも豊富に含まれています。

 

さらに聞き慣れない「スコルジン」と「アリシン」という成分も含まれているそうです。

 

スコルジン

スコルジンは、冷え性や不眠にも効果的な成分。さらに体内の栄養素を燃焼させエネルギーに代える働きもあるみたいなので、アラフォー女子には嬉しい成分♪

 

アリシン

アリシンには胃腸の働きを促進する作用があるということで、これからの夏バテ予防&対策にいいじゃないでしょうか?

 

参照:栄養成分 | ガーリックスプラウト(発芽にんにく)|サンキ植物工場株式会社

 

ガーリックスプラウトは生食できる!

f:id:cosmehada:20170628101445j:plain

 

ニンニクも生食できますからね。スプラウトはもちろん生食できます。香りを嗅ぐと、しっかりニンニクの匂いがします。

 

ちょうど鰹のタタキが夕食だったので、ガーリックスプラウトをタタキの長さと同じぐらいに切って、タタキに巻いて食べてみました。

 

食べるとニンニク臭はうっすらとしか感じません。シャリシャリと程よい食感は、タタキと一緒に食べていても美味しく感じました。匂いが残りにくいと書かれていましたが、確かに今日はニンニク臭が残っていません。

 

ガーリックスプラウトのレシピ

クックパッドでも検索したら出てきましたが、栽培しているサンキ植物工場のHPにも詳しく掲載されています。

 

レシピ | ガーリックスプラウト(発芽にんにく)|サンキ植物工場株式会社

 

この食感と香りを生かして、ペペロンチーノとか作ると美味しそうですよね。

 

sanki-pf.co.jp

 

最後に・・・

今回ガーリックスプラウトを買ったスーパーは、他のスーパーよりちょっと高い価格設定なんですが、変わった野菜や食材が多いんですよね。たまに違うところへ行くと、いろんな発見があって楽しいので、定期的に覗いてみようと思います!

 

cosmehada.hatenablog.jp

 

cosmehada.hatenablog.jp

 

cosmehada.hatenablog.jp