めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

 当サイトはプロモーションが含まれています

家の中に小さい蟻が大発生!駆除するために買ってみた


スポンサードリンク

本ページにはプロモーションが含まれています

9月の間ずーーーっと雨か曇りの毎日で、それが原因か知りませんが、家の中に小さい蟻をポツポツ見かけるようになりました。

とくに甘いものを置いているつもりはありませんが、子供もお菓子を食べたりするし、完全には掃除しきれていないかもしれません。

とにかく咬まれるのも嫌なので、なんとか駆除しなきゃ!!!

f:id:cosmehada:20161002105207p:plain

この小さい蟻の種類は?

家の中で見かける小さい蟻の正体は、ヒメアリ・イエヒメアリ・ルリアリなどが多いようですが、うちのは黒っぽいのでルリアリかな?でもハッキリとは分かりません。

小さい蟻の駆除方法

甘いものに誘われてくるようですが、通常のアリとは違って本当に小さいので(2mmぐらい?)、大き目のエサが入っている駆除剤は、あまり効果がないようです。

市販品でしたら普通の「アリの巣コロリ」ではなく、「スーパーアリの巣コロリ」を買わなければいけません。

f:id:cosmehada:20161002103809j:plain

「スーパーアリの巣コロリ」は、ゼリーと顆粒の2種類が入っていて、小さい蟻にも持ち帰りやすいようです。

即効退治にはスプレータイプ

玄関にも見かけたのでスプレータイプも購入。「アリアースジェット」を買いました。

他にも2種類ぐらいあったのですが、「アリアースジェット」の適用害虫にヒメアリ・ルリアリと書いてあったので決めました!

f:id:cosmehada:20161002104143j:plain

スプレーによって適用害虫が意外に違うのは新しい発見です。

小さい蟻に高評価のアリメツ

実はネットで調べていると、よく出てくるのが「アリメツ」でした。薬剤が蜜になっているため、小さい蟻でもしっかりと持って帰りやすくなっているのが特徴です。

 

残念なことに量販店で見かけることは少ないらしく、私も今回見つけることができませんでした。

様子を見てネットで買っておくのもいいかもしれません。

最後に・・・

蟻は家の中で大群を見つけたら、即効で退治したいですよね。

昨日は薬剤にたかっていた蟻も、今朝は姿が見えなくなっていました。そんなにすぐ全滅したわけではないと思いますが、今日は晴れているので外にいるのかな?

蟻が入る隙間を全部は塞ぎきれないし、今からもう1回外回りにスプレーしときます。

 

cosmehada.hatenablog.jp

cosmehada.hatenablog.jp

cosmehada.hatenablog.jp