めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

 当サイトはプロモーションが含まれています

米ぬかの活用法 洗顔や掃除にもなかなかよいが・・・活用しきれない!


スポンサードリンク

本ページにはプロモーションが含まれています

家庭用精米機で精米していると、米ぬかが大量に出てしまいます。毎回あまりにすごい量なのでほとんど捨てていますが、もったいないので少しぐらいは活用しています。

f:id:cosmehada:20160922141343j:plain

まずは食器洗い!!

まず、洗っていない食器があったら米ぬかをつけて洗います。そのままスポンジに直につけてゴシゴシするだけ!

これでけっこう油汚れも落ちるから便利なんですよね。

そしてシンクもゴシゴシ!

シンクに米ぬかをサッとまいて、古いスポンジでゴシゴシ。シンクにキレイな輝きが戻ります。

f:id:cosmehada:20160922142556j:plain

洗顔にもいい!

ガーゼや手ぬぐいなどに米ぬかを包み、エキスをたっぷり絞りだしたお湯や水で洗顔。お肌がツルツルになるんですよね~。

シャンプーなしの洗髪にも使えるんじゃないかと個人的には思ってます。

ハチミツや小麦粉を混ぜてパックに

ヨーグルトもいいかも!?口に入っても安心・安全のパックができあがります。

消臭剤としても使えるらしい

靴箱に入れておくと消臭剤としても使えるようです。湿気を吸い取ってくれそうなので、いいかもしれませんね。

最後に・・・

こうしてみると、けっこう活用法はあるんですよね。しかし、毎日食べる分だけ精米すればいいのですが、めんどくさがり屋なので、精米するときは1度に5kgぐらい精米するので米ぬかが大量すぎる!!

そのため、やっぱり活用しきれません・・・。

それとシンクは網目状のゴミネットがあるのでいいけど、お風呂とか、直に米ぬか流すと詰まりそうな気がするのは私だけでしょうか・・・。

cosmehada.hatenablog.jp

cosmehada.hatenablog.jp

cosmehada.hatenablog.jp