めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

 当サイトはプロモーションが含まれています

タケノコを貰ったので茹でる!すっかり春ですね


スポンサードリンク

本ページにはプロモーションが含まれています

旬の食材、タケノコを頂きました。今年初ですね。ということは、これからタケノコ地獄が待っているということです。恐ろしいほどもらいます^^;

 

そういえば田舎あるあるですが、タケノコって貰うもの、または自分で掘るものなんですよね。一応スーパーにも売っているんですが、誰か買ってる人いるのかなぁ?

 

タケノコを茹でる!

あの分厚いタケノコの皮。うちにある鍋では、かなり小ぶりのタケノコじゃない限り、ガッツリと皮を剥いてしまいます。ところで毎年思うんですが、タケノコって食べる部分より、ゴミのほうが多いですよね~。

 

f:id:cosmehada:20170416104543j:plain

 

f:id:cosmehada:20170416104554j:plain

 

この茹でているときの香りが好きです♪

 

糠か米の研ぎ汁か?

なかなか糠は常備してませんので、米を入れて茹ではじめました。でも、白米が少なくなっていることを思い出し、急いで自宅の精米機で玄米を精米。途中で糠を投入しました!

 

残った糠はビニールに入れて冷蔵庫へ。しばらくタケノコをもらう日々が続きそうですからね。

 

とりあえず全部煮物に!

いつも全部をあっさり醤油味で煮ます。それが余ったら刻んでタコノコご飯に炊いたり、豚肉などとこってり炒めにします。最初にベースの味が染みているから、何にアレンジしても短時間で作れます。

 

あっさり塩味も美味しい!

醤油に飽きたら、塩で煮たりもします。この場合は鶏肉と一緒に煮ます。あっさり鶏塩味も美味ですよ^^

 

cosmehada.hatenablog.jp

cosmehada.hatenablog.jp

cosmehada.hatenablog.jp