めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

 当サイトはプロモーションが含まれています

目の健康に役立つ成分と含まれる食品


スポンサードリンク

本ページにはプロモーションが含まれています

最近スマホを見ることが多いせいか、パッと顔を上げたときに目の焦点が合いにくい感じがします。そういえば若者の間でも"スマホ老眼"が深刻になっているようですね。少しでも目の健康を保つ効果があることをしていかなければ・・・。

f:id:cosmehada:20160729123455p:plain

目の健康に役立つ成分

網膜や水晶体を作り出すためには、たんぱく質の存在が欠かせません。ビタミンやミネラルは、眼球まわりの筋肉の働きをよくする効果があります。
カロテノイド、DHA、アントシアニンが豊富な食品を選ぶことが、目の健康にいい影響があります。

目にいい成分が含まれる食べ物

食品では緑黄色野菜やブルーベリー、鰻、青魚といった食べ物がいいですね。緑黄色野菜を食べることで、目の健康にいいルテインとゼアキサンチンという、2種のカロテノイドが補給できます。
高齢になるほど、疲れ目に効果があるというルテインやゼアキサンチンの体内量は減っていくため、食品での摂取が必要になってきます。

卵はルテインや、ゼアキサンチンを含む優れた食品です。新鮮な卵黄からつくったマヨネーズや、卵料理を食べることは目の健康につながります。

ブルーベリーは、一般的に目の健康にいい食品として認知されている食品の一つです。アントシアニンが豊富で、白内障や加齢黄斑変性を予防する効果があるといいます。目の毛細血管を強くする働きもあると言われています。

最後に・・・

一つの栄養素が個別に効果を及ぼすのではなく、相互に関係を有しています。色々な食品から、目の健康にいいい栄養素を補給することで、栄養の偏りがないようにしましょう。

 

cosmehada.hatenablog.jp

cosmehada.hatenablog.jp

cosmehada.hatenablog.jp