めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

 当サイトはプロモーションが含まれています

春の味覚「フキ」 シンプルあっさり煮をしました


スポンサードリンク

本ページにはプロモーションが含まれています

タケノコもそうですが、フキも春の味覚!しかし、どちらも下処理が面倒ですよね。それでも、この季節ならではの味は嬉しいものです。

 

フキの下処理

www.sirogohan.com

 

私はこのサイトのやり方で下処理します。これが終わってやっと調理ですからね。手間はかかるし、指先は黒くなる・・・。

 

f:id:cosmehada:20170423090106j:plain

 

今回はシンプルにあっさり煮ました

f:id:cosmehada:20170423090137j:plain

 

鮮やかな緑色を消さないように、塩と少しの白だしで煮ました。この日の他のおかずが、麻婆豆腐と筑前煮っぽいこってり煮物だったので、あっさりに仕上げました。

 

フキの栄養素

あまり意識したことなかったので、フキの栄養素について調べてみました。茎なので食物繊維はもちろん、β-カロテンやビタミン、ミネラルも含んでいます。

 

ほとんどが水分でカロリーは100gあたりで約10kcal程度しかありません。

 

最後に・・・

タケノコもフキも、下処理からはじまって食べるまで大変だけど、食べ始めたらあっという間になくなっちゃう。まったく、あの苦労はなんだったんだろう???って感じです(笑) それでも、子供にはできるだけ味わっておいてほしい食材ですよね。

 

cosmehada.hatenablog.jp

cosmehada.hatenablog.jp

cosmehada.hatenablog.jp