めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

 当サイトはプロモーションが含まれています

朝晩涼しくなったら始めたいウォーキング!ウォーキングを長続きさせるコツ


スポンサードリンク

本ページにはプロモーションが含まれています

体内に蓄積されている脂肪を燃やす運動として、手っ取り早くできるのがウォーキングです。歩くことは性別や、年齢に関係なくできますよね。しかしウォーキングをはじめても、みるみるうちに脂肪が減るということはありません。

f:id:cosmehada:20160819111122j:plain

すぐに結果はでないと認識を

運動量の少ない生活をしていと、体の筋肉が徐々に少なくなります。筋肉は脂肪を使う場所なので、筋肉が少ないと脂肪が燃えづらくなります。

たくさ ん歩くことで下半身の筋肉が増強されます。筋肉が増えると基礎代謝が向上するので、その分だけ脂肪燃焼するようになりダ イエット効果もアップします。まずは、1カ月、2カ月と続けることを重要視することです。

生活に合ったパターンを作り出す!

継続させるには無理は禁物です。ウォーキングは特別なダイエット器具が必要になる訳ではないので、お金も掛からず、手軽に始めることのできる運動ですが、その分挫折しやすいんです。

改めて運動をするための時間をつくらなくても、会社や学校に行く時に、いつもより一駅手前で降りて移動するなどでウォーキングができます。早起きが苦手な人なら、仕事からの帰りの時間を使いましょう。

毎日疲れて、スケジュールがきつきつなら、週末など時間のある時にウォーキングの時間を入れるといいでしょう。

物足りないぐらいがちょうどいい

ダイエットを達成するには、無理なく続けられる内容にすることがとても大事です。始めはモチベーションが高い人が多いでしょうから、開始直後は問題ないかもしれませんが、やりすぎはよくありません。

ダイエットのためにと運動のペースを上げすぎたために、筋肉痛や膝のトラブルで運動をしなくなったり、疲れ果てて続かなくなったりしがちです。まだ歩けるけど・・・というぐらいで終了して、慣れてきたら少しずつ距離を伸ばすようにしましょう。

歩きスマホは危ないし、運動効果も半減

歩き回るついでにポケモンを探さないようにしましょう(笑) だらだらとゆっくり歩いていたり、友達とおしゃべりしながらとか、スマホを見ながらとかのながら歩きでは運動効果が半減してしまいます。

f:id:cosmehada:20160819111259j:plain

キチンを前を見て、少し早歩きぐらいのペースで歩きましょう。下腹、お尻の筋肉をしっかり引き締めて歩くと、さらに効果アップです♪ スマホを見なくてもamazonミュージックなどにある「ポップスで脂肪燃焼ウォーキング」や「朝のランニング用ポップス」などを聴きながら歩くと自然にペースアップできますよ!

 最後に・・・

歩くことに体が順応して、ウォーキング程度の運動では物足りないと思うようになれば、筋肉を使う運動も一緒にやってみましょう。筋トレとウォーキングとを組み合わせることによって、効率的にダイエット効果がアップするでしょう(^^♪

cosmehada.hatenablog.jp

cosmehada.hatenablog.jp

cosmehada.hatenablog.jp