めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

 当サイトはプロモーションが含まれています

ダイエットにもいいし安い!おからナゲット&おからハンバーグ


スポンサードリンク

本ページにはプロモーションが含まれています

ダイエットに役立つというレシピには、色々な食材が使われますよね。数あるレシピの中でも人気なのが「おから」。

おからは栄養豊富で高たんぱく、低カロリー!ダイエットにぴったりの食材です♪

f:id:cosmehada:20160913102322j:plain

昨夜はおからナゲット!

野菜を刻んで甘く煮つけるおからも好きなのですが、あれは大量消費には向いてないんですよね。旦那も子供もあまりたくさんは食べてくれません。

おからを大量に使うなら、おからナゲットやおからハンバーグが1番です。これだとみんなけっこう食べてくれます。昨日はおからナゲットを作りました。

cookpad.com

私は自分で作るときは、材料も分量も味付けも適当。上のレシピが近いですね。

おからハンバーグも美味しい!

おからハンバーグは、特にメインの一品として十分においしく食べられるメニューです。ヘルシーな鶏むねのひき肉をさらにカロリーダウン!

ひじきや野菜をたっぷり加えて和風に仕上げるのもいいですね。

cookpad.com

おからはけっこう水分を奪うので、ソースを作ってかけたり、あんかけにする方が美味しくなるような気がします。

最後に・・・

おからがダイエットレシピに活用されているのは、レシチンや、イソフラボンのような美容にも役立つ成分が含まれているからです。おからと豆乳を比較すると、おからのほうが栄養価的には優れているようですね。食物繊維が豊富だからかな?

味が淡泊なので、味の出るものと一緒に調理するのが、美味しいダイエットレシピのポイントです。おからを用いたダイエットレシピは、メインの料理から、おやつまで様々です。

そういえば、おからでつくったおからケーキもダイエットメニューとして人気ですね。

cosmehada.hatenablog.jp

cosmehada.hatenablog.jp

cosmehada.hatenablog.jp