めんどくさがり屋と年齢肌

めんどくさがり屋のアラフォー主婦、適当なケアでお肌がなんとかならないか模索中!

 当サイトはプロモーションが含まれています

実はすごい蕎麦に含まれる4つの成分!


スポンサードリンク

本ページにはプロモーションが含まれています

低GI食品の為太りにくいといった効果で注目される蕎麦ですが、意外と知られていないのが、アンチエイジング効果や美容効果です。

f:id:cosmehada:20170120103828j:plain

※市販の蕎麦はほとんどが小麦粉&そば粉ですが、蕎麦だけについてです。

注目の4つの成分

蕎麦に含まれている4つの成分がアンチエイジングに効果があります。その成分は、ルチン・コリン・ヘミセルロース・ビタミンBです。

・ルチン

高血圧や高脂血症、高血糖を予防し血流を良くしてくれるルチン。しわやシミを促進する活性酸素を抑制する抗酸化作用があるためアンチエイジングに効果が期待できます。

・コリン

ビタミンに似た作用のコリンには、体内でアセチルコリンという神経伝達質に変化します。それにより脂肪肝や動脈硬化の予防に効果があります。

・ヘミセルロース

食物繊維のヘミセルロースは、糖が数珠状につながっている為、消化吸収されにくく、形状を維持したまま小腸や大腸にたどり着き、大腸壁を刺激する効果があります。

・ビタミンB

美容に不可欠なビタミンBは、白米の4倍ありますので効果が期待できます。

最後に・・・

蕎麦って実は栄養の宝庫ですね。そば粉100%を熱湯で練って、醤油をつけて食べるのも大好きです♪

 

以前、家でそば粉から蕎麦を作ったことがありますが、そば粉100%は無理でした。小麦粉6、そば粉4ぐらいで、なんとか麺になりました。難しいですね~。

 

cosmehada.hatenablog.jp

cosmehada.hatenablog.jp

cosmehada.hatenablog.jp